当ブログに掲載している画像 は、基本的に個人撮影です。 掲載に際し、「著作権、肖像 権等」の問題のある記述、画 像が御座いましたら早急に対 応致しますので、お問い合わ せ又はコメントよりご連絡下 さい。

2010年12月01日

耳エステ 講習会

晴れ
昨日、職業訓練センターにおいて、
「商工会議所、商工会」
の後援事業でもある、
「耳エステ」
の講習会を、全理連中央講師の
「松野洋一」
先生をお招きし、開催いたしました。
20101130耳エステ講習1.jpg
参加者は、40名あまり・・・。(泣)

今年の2月
「教育部長、青年、女性部長」
を集めての、この講習に参加していた為、内容の素晴らしさは、わかっていました。
ですから、2か月前から告知、ならびに、
「絶対に参加した方が自分のためになります。」
と、言い続けたのですが・・・。
悲しい参加率です。


講習は、パソコン&プロジェクターを利用した、わかりやすい講習でした。
20101130耳エステ講習2.jpg
3時間の講習と長丁場でしたが、参加者も、大変勉強になった事と思います。


スキー禁煙カメラ

悩み・・・。
posted by きよち at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 理容・組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ボビンパーマ&フワップ

晴れ
11月4日(木)、青年部夜間講習会が、開催されました。
20101104青年部講習会1.jpg
毎回、新商品の紹介やなどの講習を定期的に行っています。

今回は、
「ボビンパーマ&フワップ」
です。どちらも特殊なロッドを使用したパーマです。

20101104青年部講習会2.jpg
写真右側が、
ボビンパーマ用、
「ピンカールロッド」
ミシンのボビン、そのものですね!!
写真左側が、
「フワップロッド」
半円形のロッドで、ゴムで止めるのではなく、挟みこむ形です。櫛刃がついています。

で、ボビンパーマのカールの具合・・・。
巻いた写真がないので・・・。
参照:http://www.hyprod.com/jp/bobin.html
20101104青年部講習会3.jpg
仕上がり感は、ピンカールをしっかりかけた感じ・・・。
立ち上がりもあります。

次にフワップ。
モデルは、絶壁なので、そこを重点に・・・。(笑)
20101104青年部講習会4.jpg
仕上がりは、こんな感じ・・・。
20101104青年部講習会5.jpg
乾かすと、ふわっとなりました。

初めてこれらのロッドを手にして実技しましたが・・・。

ボビンパーマのピンカールロッドは、割合、簡単に巻けます。
しかし・・・。
フワップは、事前の仕込み(コットンを張り付ける)が、1本1本必要。
ロッドも挟みこんで、止めますが、かなり練習が必要!!

理容なら、アイロンで根元矯正でもできそうですねぇ・・・。

さて、さて・・・。

美容院美容院美容院



posted by きよち at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 理容・組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

