当ブログに掲載している画像 は、基本的に個人撮影です。 掲載に際し、「著作権、肖像 権等」の問題のある記述、画 像が御座いましたら早急に対 応致しますので、お問い合わ せ又はコメントよりご連絡下 さい。

2012年01月07日

人日の節句

晴れ
明けまして、おめでとうございます。

新年の挨拶がだいぶおくれました・・・。(汗)

本日は
「人日の節句」
です。

日本では、元来、気候の変り目の祝祭日のことを節日(せちび・せつび)といい、お供え物をしたり行事をおこなって祝ってきたという歴史がありました。この節日の供物、「節供(せちく)」という言葉が、節日そのものを指すようになって「節句」ということばになったともいわれます。
24節季とは、違いますよ!(笑)

「節句」は、5日あり、
「人日の節句」:「1月7日」で、七草粥で新年を祝う
「上巳の節句」:「3月3日」で、ひなまつり
「端午の節句」:「5月5日」で、男の子の成長を祝う、こどもの日
「七夕の節句」:「7月7日」で、おり姫、ひこ星の物語で有名な七夕
「重陽の節句」:「9月9日」で、菊花の香りの酒で月をめでる


で、本日は、
「七草粥」
正月のもたれた胃をやさしくする働きがあると言われています。

・セリ:鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。
・ナズナ:熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。
・ゴギョウ(母子草):せきやたんを止め、尿の出をよくするなどの作用があります。
・ハコベラ:タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいます。
・ホトケノザ(田平子):体質改善全般。
・スズナ(かぶ):消化不良の改善。
・スズシロ(大根):スズナと同じく、消化不良の改善。

基本的な作り方は・・・。
1、鰹節、昆布で取った出汁でお粥をつくる。
2、七草(かぶ、大根の葉)を細かく切った物を最後に入れ、軽く火を通す。
簡単です。(笑)

地方によっては、お餅を入れて煮たり、大根の白い部分、かぶの白い部分も小さく切って入れる家庭もあります。


こう言う日本文化は、すたれないようにしたいですね!!

目耳わーい(嬉しい顔)



続きがありますよ!クリックしてね!!
タグ:節句
posted by きよち at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ためになる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

禁煙外来に通院しています。

晴れ
タイトル通り、
「禁煙外来に通院しています。」

笑わないで下さい・・・。

まじめに、通院しています。(笑)

初めて通院したのが、
「5月24日」
でした。昨日で、5週間目に入りました。

「舘ひろし」さんが、コマーシャルしている飲み薬タイプの禁煙方法です。
http://sugu-kinen.jp/

昨日で、3回目の通院(2周間に1度)ですが、今回は、4週間分の薬を頂きました。

とりあえず、12週までは保険がききますので・・・。(笑)

「成功させます!!」

禁煙目右斜め上続きがありますよ!クリックしてね!!
タグ:禁煙
posted by きよち at 10:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | ためになる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

