当ブログに掲載している画像 は、基本的に個人撮影です。 掲載に際し、「著作権、肖像 権等」の問題のある記述、画 像が御座いましたら早急に対 応致しますので、お問い合わ せ又はコメントよりご連絡下 さい。

2011年09月22日

台風15号・・・消防団出動

晴れ
昨夜、5時過ぎ、消防団に
「自宅出動待機命令」
がだされました。
蛇尾川が警戒水位に近づいている為です。
次の連絡が、入ると、詰所に集合です。

「必ず、入るな・・・。」
とは、思いましたが・・・。

案の定、7時前に
「詰所待機命令」
が・・・。

食事中でしたので、そそくさとすまし、着替えて詰所へ・・・。
すでに、7人が集まっていて、そのうち4人が見回りに・・・。
その後、ぞくぞくと集合・・・。
総勢16名が集合!!

ですが・・・。

サッカーが・・・。

見たい・・・。

詰所にテレビがない・・・。

気を利かした若松電器の中野君が、テレビを持参!!

8時から生中継を見ることができました。(喜)


ですが、出動命令がこない・・・。

雨がやみそう・・・。

風もなく・・・。

サッカー中継終了・・・。

「これは10時に解散命令か?」
と・・・。部長の携帯に着信!!
「よし、解散だぁ〜!」
と、思いきや・・・。

「これから、金田北公民館で土のう積み!」
の、報告・・・。
「今更土のうをつくるの?ストック?」

現場に急行すると、公民館を通り過ぎ・・・裏手に・・・中学校前・・・。

「田んぼが溢れてるわ!」

田んぼの隣の小川が満水・・・。

歩いて現場にいくと、住宅地が水浸し!!

長靴ギリギリ位の高さで、勢い良く川に向かって流れていて、奥側の住宅地が冠水・・・。
土のうを積み上げ冠水している方に流さない処理をました。

で・・・次の現場は・・・勝田屋・・・。
「なぜ結婚式場が?」

またまた、現場に急行。11時前です。

かつたやの裏手に行くと、池が・・・。何故、こんな所に池?
端には、バスが駐車している・・・。
「これは駐車場!?!?」

先発隊が、1台、すでに吸い上げ放水中。

「人的被害がなく、なぜ放水??先ほどの現場の方が優先じゃない?」
見ると、バス1台が冠水・・・。

「このバスだけの為に私有地から水をくみ上げるの??」

皆、不信感一杯ながらも、黙々と作業・・・。

消防団は、ボランティアですし・・・。

吸えども吸えども、一向に水は減らず・・・。

1台、また1台と消防車が増えていき・・・。
11.9.21 消防1.JPG 11.9.21 消防2.JPG

11.9.21 消防3.JPG 11.9.21 消防4.JPG
合計7台!総勢100人位!!
圧巻です。

「バスのマフラーが出たら撤収。」
の命令がでたので、根気よく吸い上げ・・・。

午前0時前、マフラーが顔を出しましたが・・・。

結局、吸いきれるまで続行・・・。

現場解散は、午前1時15分・・・。

帰宅は、それから20分。

本日、午前8時より、使ったホースの洗浄です。(笑)

台風雨台風続きがありますよ!クリックしてね!!
タグ:消防団
posted by きよち at 09:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 消防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

10年表彰 〜消防〜

曇り
日曜日、消防団、秋季点検が
「市野沢小学校」
にて開催されました。

が・・・。

私は、仕事で欠席・・・。

午後、部長が、賞状、バッチ、粗品を届けてくれました。
10年表彰1.jpg 10年表彰2.jpg
バッチは、これ!
10年表彰3.jpg
2種類。

粗品は・・・。
子育て支援券、
「3000円」
分!(笑)

早速、夜は、岡繁にて焼き肉を食べて使い切りました。(笑)
まあ、翌日、市の健康診断なので、
「お酒はなし。」
でしたけどね!!(笑)

信号わーい(嬉しい顔)ビール続きがありますよ!クリックしてね!!
タグ:消防団
posted by きよち at 12:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 消防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

